ページビューの合計

2022年9月29日木曜日

 雨のため二日遅れとなりましたが、5年生が稲刈りを行いました。ほとんどの子が初めてとのことで、はじめは稲を刈る手もおっかなびっくりでしたが、だんだん自信をつけ、刈った後に数本の藁を使って上手に束ねていました。活動後に感想を聞くと、「大変だったけれど楽しかった。」「次の脱穀が楽しみ。」と、目を輝かせながら答えていました。頼もしい5年生です。

        はじめのあいさつ。地域の皆さんよろしくお願いします!
         まずは刈り方を教わります。鎌の刃の向きに気を付けて。
             さあ、クラスごとに稲刈り開始です。


        およそ10株の稲を、藁を使って束にします。これが難しい!