ページビューの合計

2023年2月14日火曜日

  西垣カメラマンさんにお話を伺った2月8日(水)の午後、美保南地区にお住いの田島さんから、キャリア教育第2弾としてお話を伺いました。

 田島さんは、今の6年生には2年前に井戸掘りのこと、またお父さんとの絆についてお話をいただき、子ども達もその時のお話をしっかりと覚えていました。今回は新しく挑戦され始めた「サバの陸養殖」についてのお話でした。

 通常海の中に生けすを作って営まれる養殖ですが、田島さんは井戸掘りの技術を使って陸上に海水をくみ上げ、海の魚であるサバの養殖を始められました。地中からくみ上げる海水は寄生虫の侵入や気温変化の影響を受けにくく、サバにとって恵まれた環境を作ることができるそうです。ただ、どこを掘っても海水が出るわけではないことや、いかにサバを健康に育てていくのかなど、なかなかうまくいかないことが多い中で工夫されている毎日とのこと。「いつからでも挑戦は始められる」「やってみないことには成功しない」など、子ども達に勇気を与えてくださるお話をしてくださいました。